私ができるまで。

幼少時代の記憶とか。吐き出す場所。

母の仕事が自慢?

保育園〜幼稚園年少組くらいの記憶。


社宅時代だったはず。


若いカップルが公園でテニスをしていた。

私は一人っ子で周りに大人が多かったからか、
お兄ちゃんお姉ちゃんが好きだった。


テニスをしていたカップルが怪我をした様子。
慌てているのを見た私は近寄り声をかけたのだ。


『私のお母さん看護婦だから手当てしてもらおう』


家で寛いでいた母。

怪我人を連れてきた娘。

彼女さんが指を挟んだのか爪から血が出ていて、
見た目は痛々しかった。

母は救急箱を持ってきて、
消毒し包帯して応急処置をした。
消毒と言ってもマキロンじゃなくて
病院から持って帰ってきたような本気のやつ。

化膿したら大変だから病院行くように言っていた。

たくさんお礼を言われて嬉しかった。
いい事をしたと思えた。

母はビックリ呆れ顔。


私の行動力に笑えるし、
自慢の看護婦のお母さんだったからか。
単純な正義感からだったのか。