私ができるまで。

幼少時代の記憶とか。吐き出す場所。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を探す父

幼稚園年長くらいの記憶だと思う。 昼だったか、夕方だったか定かではないが、 私は家で1人だった。そこへ慌ただしく父が帰ってきた。父は私に笑顔で話しかけてきた。『○○ちゃん、お母さんの通帳どこにあるか知らない?』 私は父が母に内緒で、 お金を盗もう…

余談〜危機一髪〜

これは記憶ではありません。私がハイハイで捕まり立ちをする頃のエピソード。 母はママさんバレーボールをしていました。近所の体育館に集まり体を動かしていたようです。私も連れて行き目の届く所で、 子供達と遊んでいました。ふと気付くと姿が見えない!…

お転婆娘

保育園時代 保育園で散歩に出かけることがあって、 近くの公園で遊ぶのが恒例だった。私は友達に自慢するために、 鉄棒に座り、両手を離した。記憶にあるのは、自慢下な自分の感情だ。ほら〜みてみて こんなことできる? (両手をバンザイする)そして、バラン…

社宅から新築マンションへ

幼稚園時代社宅から立派なマンションに引っ越しした。大型分譲マンションだ。部屋も広くて綺麗だった。お客様用の応接室があって、 自分が金持ちの娘になったような贅沢な気分だった。相変わらず、父は家にいたのか? 記憶にない。あまりいなかったのだとお…

お父さん

父の記憶はあまりない。母は看護師で忙しく働いていた。父は普通のサラリーマンだった。 保育園〜幼稚園年少組時代、 父の会社の社宅で暮らしていた。この頃は3人暮らしで、 祖父や祖母が育児のお手伝いに田舎からきていた。 父は家にいたのだろうか?

母の仕事が自慢?

保育園〜幼稚園年少組くらいの記憶。 社宅時代だったはず。 若いカップルが公園でテニスをしていた。私は一人っ子で周りに大人が多かったからか、 お兄ちゃんお姉ちゃんが好きだった。 テニスをしていたカップルが怪我をした様子。 慌てているのを見た私は近…

お金を隠す

年齢はわからない、幼少時代の記憶。 社宅時代だから保育園〜幼稚園年少くらい? 何やら母がコソコソしている。 何してるのかな?と見つめていた。たぶん母は私に気づいていなかったと思う。 いや、気にしてなかっただけかもしれない。 下駄箱の上だったか、…

嘘か本当か

保育園〜幼稚園年少組くらいの記憶。 母と、母の仕事仲間の男性と一緒に ファミリーレストランに行った。 豪華な3色アイスクリームを食べた。 とっても美味しかったなぁ。その日、 私は保育園で先生や友達に作り話をしたらしい。お父さんが、コタツの電源コ…

記憶を残す

何歳からの記憶があるだろう?幼少時代の記憶。 あれは社宅に住んでいた頃だから、 保育園か幼稚園の年少組くらいかな。父が家にいただろうか? 思い出せない…薄暗い夕方、近くの神社までの道を歩いていた。 草木が茂るような道で少し怖かった。 ふと道端に…

ご挨拶

人生の半分と少しを過ぎました。平凡ではない人生を歩んだ気もしますが、 幸せに過ごしています。幼少期の記憶が残っています。 あの時感じたこと。 今の私になるまでの記憶。 そして私の吐き出し場所として。 プロフィール40過ぎ、女、既婚、子無し