私ができるまで。

幼少時代の記憶とか。吐き出す場所。

社宅から新築マンションへ

幼稚園時代

社宅から立派なマンションに引っ越しした。

大型分譲マンションだ。

部屋も広くて綺麗だった。

お客様用の応接室があって、
自分が金持ちの娘になったような贅沢な気分だった。

相変わらず、父は家にいたのか?
記憶にない。あまりいなかったのだとおもう。


この頃の母は仕事が多忙だった。
日勤と夜勤で疲れていた。

マンション購入のプレッシャーからか、
夫婦関係の悪化もあっただろう。


母と父はよく喧嘩していた。
私は20時に寝かせられていた。
たまに目が覚めていたが、寝たフリをしていた。
だから喧嘩していた事を知っていたのだ。