私ができるまで。

幼少時代の記憶とか。吐き出す場所。

他界

ITの知識があるから、知人からホームページを作りたいと相談された。

簡単なページだったら作ってあげるよと言って請け負った。

 

もう5年以上経つだろうか。

 

毎年ドメインとサーバーの更新時に連絡を取り合うだけの仲。

たまに近況報告をしたり、メールでやりとりしていた。

 

今年も更新の時期がきたのでLINEで連絡するも既読がつかない。

忙しいのかな?と数日放置していたが既読されない。

更新日になったので、いつものように立て替えして更新手続きをした。

 

あれから数日。

初めて自宅に電話をした。

 

「はい、○○です」

「○○さんいますか?」

「他界しました」

 

私は、何となく察していた。

 

何日も放置するような人物ではないし、

もしかして?コロナ?とも思っていたが、

電話の向こうの親族の話し方。

 

亡くなった経緯も聞くことはできず、

自分は友人だという事と、お悔やみの言葉だけ伝えた。

 

友人との最後のやりとりは副業について相談された事だった。

もしかして、事業に悩んでいたのかな?

もう少し深く話を聞いてあげたら良かったかな?

 

自死とは限らない。

病気だったのかもしれない。

 

遠方なので行くことができない。

心の中で安らかにとお祈りするしかないのだろうか。

あなたのこと忘れないよ。

 

もし自分が若くして死んだら、

命日と死因は伝えて欲しいと思った。

自死だとしてもね。

家族が自殺したら、隠したくないとも思った。

 

だって、人はいつか死ぬんだし。

心の病気と、ガンは同じじゃない?

 

まだ若いのに早すぎるよ。

やっぱり寂しい。

 

安らかに。