私ができるまで。

幼少時代の記憶とか。吐き出す場所。

お金を隠す

年齢はわからない、幼少時代の記憶。


社宅時代だから保育園〜幼稚園年少くらい?


何やら母がコソコソしている。
何してるのかな?と見つめていた。

たぶん母は私に気づいていなかったと思う。
いや、気にしてなかっただけかもしれない。


下駄箱の上だったか、場所は定かではないが、
立派な博多人形が置いてあった。
ガラスケースを開けて、博多人形を持ち上げていた。

そして人形の下にお金を挟んだ。
ヘソクリをかくしていたのかな?



大人になって、この話を母にしたら
呆れたような恥ずかしそうな顔で笑っていた。


子どもの頃の記憶っておもしろい。